|
HOME |
今日の朝ごはん(お客様) ごはん 大根と油揚げの味噌汁 ピーマンと塩こぶ炒め 自家製梅干 鱈の干物 レタス・プチトマト・アボカド・アスパラ・ハムのサラダ 玉子焼き 海苔 パイナップル でした ごはんはお代わり自由 お茶 珈琲(インスタント)は飲み放題 (海洋深層水の沸かし湯) で ¥600 です PR シルバーウィークです 繁忙期は ほぼ 起きてる間中 食事の事を考えてます といっても 食べることではなく 献立と 調理手順のシュミレーションです 朝食を例にとりますと 例にとると 朝起きて 鍋でお茶を沸かし ご飯のスイッチを入れ 鯵の干物を焼き 温泉卵を作り かぼちゃを煮て ひき肉そぼろ餡を作り 大根を おろし金でおろして おクラを茹でて刻みシラスと和えを作り 豆腐とナメコのみそ汁を作る ×17人前 前回 の お魚ロコモコ丼は 浜ちゃんの 酷評により 却下となってしまいました (アドバイスをくれたお兄さんお二人 ごめんなさい) が めげずに 第二弾 結果は 写真がなくてごめんなさい ラーメン屋さんとかにある アレです 半熟味付け卵 成功したので嬉しくて 書き込み でも 写真を撮り忘れて お客様に提供後 気が付いた (*_*; 難しいのは 黄身がとろり の茹で加減と 殻をキレイに剥くこと 新しい卵は とかく 殻が剥きにくい!!!! コツは掴んだので ときどき 登場します 写真はそのときに 春キャベツを ご近所のIさん(無農薬野菜を作っている方)から 沢山いただいたので 鶏肉 と蒸し煮にして トマト缶で アクセントを。 いつもの ここ から検索して 作りました ウソ っていうほど たくさんキャベツを食べることが出来ます。 今日は写真なしですが ほっけをみじん切りにして お魚餃子にしました これにも 春キャベツたっぷり 食べ物でも 春だなぁ 今日は 白鵬と朝青龍の 直接対決 甲子園が始まっているから 5時からしかラジオが聞けないけれど 私の中では 初場所より盛り上がっている。 今日明日の 時天空及び 自身の勝敗如何では 豊真将の三役入りが見えてくるかも... とか 来場所こそ 横綱に なれるか 白鵬 とか 栃東 脳疾患だということだけれど 心配...です とか 閑話休題 タイトルに戻して 能登でも ちいさーぃほっけが釣れます。先日はギョロッケ を 掲載しましたが 今日は ニラと炒めました 3枚におろして 食べやすい大きさに切り ポン酢でマリネ して 片栗粉をまぶして焼く 軽く焦げ目をつけて ニラを入れて お醤油ひとたらし 隣の写真は ハチメとイカの刺身 ハチメの焼き物です 3月はロングステイのお客様がいらしてます。 定番は 出し尽くしてしまったので 私の担当小鉢は ほぼ毎日新メニュー 栗原はるみさんや クッキングパパに お世話になってます。 あとは ここ 右 かぼちゃのきんぴら風 昭和の時代のおかず風 ですね ごはんには合うんですよ 高たんぱく低カロリー です。 お刺身とご飯に合うお惣菜 という条件を満たさなくてはなりません 材料と手間のかかる料理を作るのは 却下 各国料理レシピから仕入れてきたお試しの新作 が 却下されることもあります。 浜ちゃんが一言 『わしゃ 喰わん』というのが ダメ出しのしるし『いつまで時間かかるんだ』も ダメのシルシ 作り方は簡単 豆腐を湯どうし(少し絞る)してとり挽肉 片栗粉と混ぜ 叩いた梅干と合わせて こねて 焼きます この梅干は 自家製3年もの きんぴらはきんぴらですね せんぎりして 中火で炒めて 醤油とみりんで味付け カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
aki
性別:
非公開
職業:
ユースホステルスタッフ
趣味:
ゆるい運動
自己紹介:
能登漁火ユースホステルのスタッフが
能登生活・その他を書きつづっている 自分日記です 登場人物として 浜ちゃんという単語が 出てきますが 私の上司で ユースホステルのオーナーにて 漁師さん です バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(02/25)
(02/25)
(02/25)
(02/26)
(02/26)
(02/26)
(02/27) アクセス解析
カウンター
お天気情報
-天気予報- 画像を食べちゃうひつじパーツ
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||